探偵コラム

浮気調査・不倫調査2021/05/28

自分で浮気調査するならこれ!おすすめの浮気調査グッズまとめ

夫や彼氏が浮気をしているかもしれない・・・そんな疑念を抱いたことはありませんか?夫婦や恋人とはいえ、その行動をすべて把握しているわけではありません。どうも最近様子がおかしい・・・スマホを頻繁にチェックしたり、出張や残業が多くなった・・・など、浮気を疑う要因は多々あります。

しかし、「浮気してるの?」と聞いてみたところで、もちろん答えてくれるはずがありません。追求しても誤魔化されるばかりで、あるいはケンカに発展してしまうことも。これで本当に浮気をしていたらまだしも、勘違いだったりしたら最悪です。

そんなとき、「自分で浮気の調査ができればなぁ・・・」なんて考えたりしませんか?

いくら本人がしらばっくれようとも、浮気の証拠さえつかんでしまえば、言い逃れのしようがありません。そして、実をいうと浮気の調査に利用できそうな機材は、Amazonなどのオンラインショップで簡単に手に入れることができるんです!

そこでこちらの記事では、浮気調査に利用できそうなグッズについて紹介したと思います!

浮気調査グッズにはどんな種類がある?

浮気調査グッズにはどのようなものがあるのでしょうか?

そもそも浮気の証拠として利用できるものといえば、写真・動画、音声、位置情報(GPS)などがありますよね。写真・動画撮影といえば、小型カメラが分かりやすいですよね。音声録音といえばICレコーダー。そして位置情報を取得するには、GPS発信機やアプリケーションなどがあります。

そして近年は、これらのグッズが個人用としてネットショップに出回っているんです!ではそれぞれのグッズについて、細かく確認していきましょう!

ペン型小型カメラ

小型カメラの代名詞的存在といえば、ペン型小型カメラです。見た目はよくあるボールペンですが、ペン尻の付近に肉眼でも確認しづらいレベルの超小型のカメラが設置されており、撮影ができるというものです。

もともとペン型小型カメラは、商談や会議の記録を残すために用いられていました。しかしその携帯性やバレづらいという特性を活かし、浮気調査に利用されることもあります。

しかも最近のペン型小型カメラは写真、録画、録音ができるだけでなく、SDカードにも対応していて、長時間の記録ができるという特徴もあります。

浮気調査では、自宅にペン型小型カメラを設置することで、浮気の様子を撮影することができます。

メガネ型小型カメラ

スパイの使っていそうな小型カメラとして、メガネ型小型カメラをイメージする人もいるのではないでしょうか?Google Glassは失敗に終わりましたが、小型カメラ付きのメガネというのは実在し、しかも普通に市販されています。

メガネ型小型カメラは録画・録音に対応し、こちらもSDカードを利用できるタイプがあります。メガネであるだけに、基本的には装着して利用することになるため、自宅に設置するというよりは、「尾行」で利用されるアイテムといえるでしょう。確かに尾行の様子を完全に記録できるのは、メガネ型小型カメラの長所といえます。

ただし、さすがに夜間の撮影には弱く、本人の顔を特定するのは難しいかもしれません。浮気は夜に行われることが多いため、かなり致命的な欠点ともいえます。

モバイルバッテリー型カメラ

現在はほとんどの人がスマートフォンを利用しており、スマホのバッテリーが短いという欠点を補うため、モバイルバッテリーを所有している人も多くいると思います。

実は世の中には、モバイルバッテリー型の小型カメラというのも存在するんです!

見た目は完全にモバイルバッテリーであり、側面にカメラ用の小さな点が開いているだけなので、本人以外はまず小型カメラだとは思わないでしょう。

本体がバッテリーなので、長時間の録画に対応しているのが魅力的。また本当にモバイルバッテリーとして利用することもできちゃいます。

主にさりげなく自宅に設置し、浮気現場を撮影するのに役立ちそうですね!

スマホ充電器型カメラ

同じくスマホ関連のグッズとして、充電器型の小型カメラがあります。スマホを利用する家庭であれば必ず存在するものなので、目立たなさとしてはNo.1かもしれません。形はスマホ充電器そのままで、USBの差込口付近にカメラが設置されています。コンセントにさしておけば、まずカメラだとは気づかないでしょう。

スマホ充電器型カメラを利用するときは、常日頃からその充電器を使用していることが大切です。完全に景色の一部と化してしまえば、まさかそれが小型カメラだと思うことはないでしょう。

そして、荒っぽい方法ではありますが、もし夫が出張中に浮気をする可能性があるとしたら、夫に持たせてみるのも一つの方法かもしれません。とくに家庭用として普段使いしている場合には、何の疑いもせず、そのままで先のホテルで使用する可能性もあります。そして偶然に浮気現場が撮影されることも・・・。

スマートウォッチ型カメラ

スマートウォッチ型の小型カメラもあります。もともとは会議などの録音機材として用いられるものですが、浮気の調査に活用することもできます。デメリットとしては、あくまで腕時計なので、装着しながら撮影するのに向いていないということです。尾行には使えそうもないので、主に自宅にさりげなく置いておいて、偶然浮気シーンが写り込むのを待つ、という使用法になりそうです。

置き時計型カメラ

同じ時計型のカメラとしては、やはり置き時計型の方が自然ですよね。もともと防犯用に開発されていることもあり、置き時計型のカメラはかなり高性能な点が特徴的です。

最大の特徴は、WiFiに対応しており、スマホに接続できるという点です。スマホのアプリを通じていつでも撮影映像を確認することができ、自宅の浮気調査にもピッタリのアイテムといえます。もちろん本来の用途である防犯対策(探偵がらみでいうとストーカー対策)などにも活用できそうですね。

ただしデザインが限られるため、極端に自宅のインテリアにそぐわないものを選んでしまうと、パートナーに怪しまれる危険性もあります。いかにさりげなく設置できるか、という点がポイントになりそうですね。

車のキー型カメラ

変わり種のカメラとして、車のキー型小型カメラがあります。いわゆるスマートキーの形をした小型カメラですが、あくまで形を模しているだけで、実際にスマートキーとして利用することはできません。

他人にはバレないかもしれませんが、そもそも夫婦や恋人感で車のキーを隠し持つのは不自然なので、浮気調査には使えなそうです。ただし、探偵社では使用されることがあるみたいです。

小型カメラ単体

これまでは○○型小型カメラを紹介してきましたが、そもそも小型カメラ自体が単体で販売されています。そのため、他の製品に紛らわせなくても、好きなところにカメラを設置することが可能です。

ただしカメラ内蔵タイプと違い、自分で小型カメラをバレない位置に設置する必要があるため、難易度が高く、そもそもバレてしまうリスクも高くなります。

ちなみに設置場所としては、本棚の隙間や家具の上、天井付近などが多いようです。

ICレコーダー

カメラ以外のグッズとして、録音のできるICレコーダーが挙げられます。写真や動画の撮影はできませんが、音声だけであっても本人であることが特定できれば、十分に浮気の証拠として活用することができます。ICレコーダーのメリットは、映像を撮影する必要がないということです。つまり、浮気の現場を映さなくてもいいため、音声を拾える場所であればどこであっても設置できるという長所があります。たとえばベッドの下にカメラを設置しても意味がありませんが、ICレコーダーであればそれも可能というわけですね。

浮気調査としては、無指向性の録音マイク+24時間(以上)対応のレコーダーがおすすめです。指向性とは音声を拾う方向を意味します。インタビューなど相手のいる方向の決まっているものについては指向性の強いものが便利ですが、浮気調査のように四方八方の音声を拾いたい場合には、無指向性のマイクが効果的です。また1日中録音することが多いため、24時間対応、可能であればそれ以上の対応のできるものがおすすめです。

GPS発信機

位置情報を取得するグッズとしては、GPS発信機があり、これもAmazonなどで販売されています。GPS発信機の利用法としては、パートナーのカバンやインナーバッグに忍ばせる、車に設置する、などの方法があります。ただし、いくら小型といっても物理的に発信機を相手の持ち物に忍ばせることになるため、当然バレるリスクはかなり高めです。

GPSアプリ

GPSの取得方法として、GPSを取得できるスマホアプリを相手のスマホにダウンロードするという方法があります。有名どころでいうと、「ケルベロス」や「エアードロイド」といった名前を聞いたことがあるかもしれません。

これらは本来、スマホをなくしてしまった場合に、それを見つける目的で開発されたアプリでしたが、浮気調査や盗撮・盗聴などに利用できることが分かり、ある意味で有効な、ある意味で危険なアプリとして知られるようになりました。

このようなGPSアプリを相手のスマホにインストールしてしまえば、いつでも相手の位置情報を確認することができ、浮気をすれば一発で見つけることができます。

ただし、たとえ夫婦や恋人であっても、相手のスマホに無許可でアプリをインストール行為は完全に違法です。あくまで本人の承諾のある場合にのみ、利用するようにしましょう。

浮気調査グッズを利用するときの注意点

いくつか浮気調査グッズを紹介しましたが、もちろん注意点もあります。まず上記に紹介したグッズは、基本的に自宅または自家用車でのみ利用してください。というのも、無許可で他人の家や他人の車に設置すると、もれなく違法行為に該当します。

また、夫婦や恋人であってもプライバシーを保護すべきというのが、現代社会の共通認識です。そのため、浮気調査の結果、プライバシーの侵害で逆に訴えられる危険性もあります。とくに浮気相手にしてみれば赤の他人になるため、勝手に尾行して撮影すればもちろんプライバシーの侵害になりますよね。

このように、浮気を暴こうと息巻いたつもりが、結果的に自分が犯罪者になってしまう可能性もあるため、自分で浮気を調査する場合には十分に気を付けるようにしましょう。

素人が入手するのは不可能?裁判で利用できる浮気の証拠とは?

浮気現場が自宅であれば証拠をつかみやすいかもしれませんが、実際には家の外で浮気の行われることがほとんどでしょう。そして浮気現場を抑えるためには、尾行・張り込み、そして撮影が必要となりますが、ターゲットにバレずに尾行し、証拠能力のある写真・動画を撮影するのは、素人には不可能といわれています。

特に重要なのが証拠写真・動画の撮影です。裁判で浮気と認められる証拠は、本人であることが特定できること、性行為のあったことが認められること(ホテルに入り、一定時間経過後に出てくる様子が撮影されている)など、かなり厳しい条件が設けられています。

そのような写真・動画を相手にバレずに撮影するにはかなりの技術が必要であり、これが素人には不可能といわれる大きな所以です。

また、そもそもパートナーや恋人が浮気調査をすると、日常に不自然な点が見られやすく、相手に警戒されたり、調査をしていることがバレてしまうことがほとんどです。

そのため、本気で浮気調査をしたい場合には、よほどの理由がない限り探偵を頼るようにしましょう。ちなみに探偵というと胡散臭い気もするかもしれませんが、弁護士も探偵と提携し浮気や企業調査をすることが多いため、実はかなり信頼のおける存在といえるのです。

※ちなみに、探偵は調査目的であれば尾行や撮影が法的に許されているため、探偵が調査をする限りはプライバシーの侵害にも該当しません。

オススメの探偵事務所

探偵自体は信頼のおける存在ですが、探偵業界にはたくさんの悪徳業者の紛れていることも事実です。特に初めての方にとっては、どこが優良な探偵事務所か判断するのはかなり困難でしょう。そこで、当サイトのおすすめする探偵事務所を紹介します。

探偵事務所の選び方で迷っている方は、まずは次の3社をチェックして、優良な探偵事務所がどういうものであるか、イメージをつかんでみてください!

原一探偵事務所

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
99%の高評価
料金
120,000円〜
浮気調査
参考価格
250,000円
対応地域
全国
所在地
埼玉県川越市上寺山2-1(本社)
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

調査の基本はチームプレイ!年間相談件数5万件以上の成功実績を持つ老舗探偵事務所
さらに、電話での無料相談も24時間受付中! >>【0120-26-0134

創業45年を超える原一探偵事務所は、年間相談件数5万件以上の成功実績を持つ業界随一の老舗探偵事務所です。原一では調査の成功率を高めるため、常にチームで行動し、調査対象を隙なく監視します。他の事務所では引き受けてもらえない、または失敗した案件であっても、経験豊富な原一探偵事務所は、これまでに何度も解決に導いていきました。信頼できる老舗探偵事務所をお探しの方は、ぜひ原一探偵事務所にご相談ください。

新型コロナウイルスの感染症対策の一環として、テレビ電話での相談受付を開始!

【テレビ電話相談とは?】

  1. ほぼすべてのスマートフォンに対応しており、専用アプリのインストールや機能の追加は不要で気軽に利用できる!
  2. カメラのオフ機能を使って、顔は見せずに相談可能!
  3. 資料を見ながら対面と同様の環境で相談できる!
  4. 土日も対応、ひとりになれるタイミングができたときに相談できる!

原一探偵事務所の3つのポイント

  1. 探偵業界の3冠達成!
  2. 追加料金のない安心の料金プラン
  3. 創業44年の老舗探偵事務所

探偵業界の3冠王!創業44年の老舗探偵事務所

原一探偵事務所は、

 

  • 弁護士が選ぶ 料金トラブルが少ない探偵事務所
  • マスコミ関係者が選ぶ 結果を出せる実績ある探偵事務所
  • 調査してほしい日に調査してくれた探偵事務所

 

 

の3部門で第1位に選ばれた信頼性の高い探偵事務所です。特に原一探偵事務所のオススメポイントとして、「安心の料金体系」と「ベテランの腕」が挙げられます。

まず料金体系ですが、現在の探偵事務所は全国的に料金トラブルが発生しており、国民生活センターには年間7000件以上の電話相談が寄せられているようです。その点、原一探偵事務所は、「見積り以上の追加料金が一切発生しない」ことを約束しています。このような安心の料金システムが、原一探偵事務所の信頼性につながっているようです。

また、創業45年の老舗探偵事務所である原一には、経歴20年を超えるベテラン調査員を含め、大勢のスタッフがいます。そのため、小規模探偵事務所にはできない「チームプレイ」が可能となり(たとえば、尾行がバレそうになったら別の調査員に交代する等)、調査の成功率が極めて高いことでも有名です。

質と安全性の両方をお求めの方には、原一探偵事務所がオススメです。

料金表

調査料金
80,000円~ / 日
基本料金
40,000円
浮気調査参考価格
250,000円

原一探偵事務所の料金には、

  1. 調査時間・日数
  2. 調査員人数・調査機材代
  3. 報告書作成費
  4. 調査車両料金
  5. 諸経費

が含まれます。追加費用は一切発生しません。

さくら幸子探偵事務所

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
98%の高評価
料金
1時間2,000円~
対応地域
全国
所在地
札幌市中央区南1条東2丁目8-1 サンシティビル3F
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

相談実績100,000件以上!創業31年の老舗探偵事務所
さらに、電話での無料相談も24時間受付中! >>【0120-569-015

さくら幸子探偵事務所は、創業31年を誇り、全国に15社をかまえる大手老舗探偵事務所です。相談実績はすでに10万件を超えており、浮気調査や人探しなど、あらゆる相談に対応してくれます。さくら幸子探偵事務所は専属のカウンセラーが在籍し、調査のみならず、クライアントの精神的なサポートにも注力しています。また老舗い企業ということもあり、調査歴の長いベテラン調査員が多いところも、魅力の一つといえます。

さくら幸子探偵事務所の5つのポイント

  1. 創業31年の老舗探偵事務所
  2. 相談実績10万件以上
  3. 全国に15社を構える大手探偵社
  4. 専門のカウンセラーが在籍している
  5. ベテラン調査員が多い

料金表

調査料金(1日)
50,000円~
浮気調査・不倫調査
基本料金 50,000円
人探し・所在調査
基本料金 30,000円
家出調査
基本料金 50,000円
結婚調査・信用調査
基本料金 30,000円
盗聴器発見調査
基本料金 30,000円
ストーカー対策
基本料金 30,000円

あい探偵

  • 浮気調査
オススメ度
92%の高評価
料金
2,500円〜
対応地域
全国
所在地
東京都港区南青山2-2-8(東京本社)
受付時間
10:00 - 20:00
定休日
なし

業界最安値×弁護士推奨の不倫調査特化型探偵事務所

あい探偵は創業24年を誇る中堅探偵事務所であり、浮気・不倫調査に特化した探偵社でもあります。その調査実績は80,000件を超え、圧倒的な調査能力・証拠収集能力で話題を呼んでいます。あい探偵は調査後のフォローも徹底しており、多数の弁護士と提携することで、クライアントの離婚問題も手厚くサポートしてくれます。しかも料金は業界最安値の1時間2500円。さらに完全成功報酬型なので、安心して利用することができます。

あい探偵の3つのポイント

  1. 業界最安値1時間2,500円!
  2. 不倫・浮気調査に特化した探偵事務所
  3. 弁護士も推奨する安心のサービス

業界最安値の1時間2500円!弁護士推奨の探偵事務所

あい探偵は創業24年、約80,000件の実績を持つ中堅探偵事務所のひとつです。あい探偵は浮気・不倫調査に特化しており、不倫調査の証拠収集力は探偵社の中でも特に優れています。

あい探偵の特徴は、多数の弁護士と提携していることです。そもそも浮気・離婚調査は、調査のみで完結する問題ではありません。むしろ調査結果が出てからが本番であり、クライアントは人生の大きな岐路に立たされます。

あい探偵は弁護士やカウンセラーと強く結びつくことで、クライアントの精神的なフォローをしつつ、法的措置が必要になった場合に備え、弁護士のサポートも受けられる体制を整えています。

このような調査力・充実したアフターフォローを備えているにもかかわらず、あい探偵の料金は1時間2500円と業界最安値を記録。さらに完全後払い制を採用しているため、安心して利用することができます(通常後払い制の探偵社は料金が高くなるため、あい探偵の対応は異例中の異例といえます)。

浮気・不倫調査の依頼をしたい方、さらに精神的フォローや調査後の法的アドバイスを受けたい方は、ぜひあい探偵をご利用ください。

料金表

調査料金
2,500円 / 時間(税別)

あい探偵の料金は、「完全成功報酬制度」かつ「料金完全後払い制度」を採用しています。調査が成功した場合のみ料金が発生し、またすべて後払いとなるため、着手金の発生はありません。また追加料金の請求もないため、事前のお見積金額以上の料金も発生しません。

関連記事

一覧に戻る