探偵コラム

探偵Bar2021/06/13

六本木の探偵Bar「ANSWER(アンサー)」に行ってみた!

探偵がバーテンダーを務めるバーがあるってご存知ですか?おそらく多くの人にとって、探偵は実在しているのかどうかすら怪しい、かなり不気味な存在に映るはずです。でも、確かに探偵は存在し、日々悩めるクライアントのために調査活動をしています。そんな探偵がバーテンダーを務めるバーがあるとなれば、興味が湧いてきますよね。

果たして「探偵」とはどのような人物なのでしょうか、そして探偵バーとはどのようなお店なのでしょうか。

今回ご紹介したいのは、六本木にある探偵バー「ANSWER」です。実をいうと、探偵の運営するバーというのは(かなり珍しいものの)他にもあるのですが、この「ANSWER」は中でもかなり特殊な存在として注目されています。

では、探偵バーANSWERは他の探偵バーと比べて何が「特殊」なのでしょうか?

こちらの記事では、そんな探偵バーANSWERに関する気になる情報をお伝えしたいと思います。さらに記事の後半では、筆者による潜入レポートの様子を紹介します。実際に体験したお店の様子や料理などについてチェックしてみてください!

「探偵のバー」ではなく「探偵バー」

六本木の探偵バー「ANSWER」は、普通のバーではありません。お店でバーテンダーを務めるのは、すべて現役の探偵たち。つまり、探偵の運営するバーになるわけですが・・・実は、ちょっとそれについても語弊があります。たしかに、大変珍しいものではありますが、日本には本物の探偵の運営するバーというものが存在します。東京では、池袋の「プログレス」が有名で、当サイトでも紹介したことがあります。

では、探偵バー「ANSWER」も「探偵のバー」なのかというと、YESでもありNOでもあるといったところ。たとえば前述のプログレスは、池袋の探偵事務所「プログレス」が、探偵を身近に感じてもらうという目的で運営しているお店になります。つまり、「探偵のバー」という表現に間違いはありません。ところが「ANSWER」は、ANSWERという探偵事務所が店舗を借りてバーを経営しているのではなく、ANSWER自体がバーであり、同時に探偵事務所でもあるのです。つまり、ANSWERは探偵事務所とバーが一体化した大変に珍しい存在であることが分かります。

見た目はバー、メニューに調査業務あり

探偵事務所とバーが一体化しているといっても、なかなか想像が尽きませんよね。詳細は後ほど紹介しますが、基本的には「バー」であると考えて間違いはありません。恐らくANSWERのことをよく知らない人にとっては、探偵をモチーフにした普通のバーに思えるはずです。実際に、ANSWERでは普通のバーと同じくお酒や食事を楽しむことができ、希望があればパーティーを開くことも可能。隅々に見かけられる探偵グッズに思わずクスリとしてしまう程度だと思います。

ところがメニューを開いてみると、そこにはドリンクや食事の他に、「調査」という項目があり、浮気調査、人探し、結婚調査など、「普通ではない」メニューを確認することができます。そしてお店で働くスタッフは、「本物の探偵たち」。探偵なんて存在すら疑う人が多い中、本物の探偵に出会えるというだけでも、一種のエンターテイメントといえるかもしれませんね。

お店では、単にお酒や食事を楽しみ、探偵たちの興味深い話をつまみにするのもいいでしょう。また、探偵事務所のように、探偵に調査を依頼することもできます。最初から調査を目的にやってくる人もいるでしょうし、探偵と話しているうちに、その気になる人もいるかもしれません。いずれにしても、調査の相談は個室でできるようになっているため、他のお客さんに聞かれる心配もありません。

どうして「探偵バー」なの?

探偵バー「ANSWER」は、なぜ事務所とバーを一体化させるという変わった経営スタイルを持っているのでしょうか。実をいうと、この一風変わった経営スタイルには、ANSWER経営者のある理念が込められていました。

そもそも探偵をまったく知らない人たちにとって、本物の探偵を思い浮かべてもらうことすら難しいかもしれません。ご存知の方も多いように、本物の探偵は小説や映画に出てくるような、ハードボイルドで、難事件に首を突っ込み、銃を撃ちまくるような存在ではありません。では、「映画に登場しない」、本物の探偵とはどのような人物なのでしょうか。そういわれると、なかなかイメージが湧いてこないと思います。イメージすら湧かない、探偵という謎の存在に、果たして人々は気軽に相談できるのでしょうか?

ANSWERの経営者はこのような利用者の悩みに応えるために、調査ありきではなく、まずは探偵という存在を身近に感じてもらうことを優先することにしました。その結果、探偵事務所という既存の形にこだわらず、だれでも気軽に立ち寄ることのできる「バー」というスタイルで事務所を作ることにしたのです。

バーであれば、探偵に依頼する人もそうでない人も、気軽に立ち寄ることができます。きっと、そこで働いている「普通の人」が本物の探偵であると分かり、驚くことでしょう。でも、少なくとも探偵という存在が目の前に実在していることが分かり、お酒を挟んで言葉を交わすことができれば、親近感の沸くことは間違いありません。そして、探偵事務所の探偵に調査を依頼することは難しくても、普段から話をしているバーテンダーであれば、気軽に相談することができるかもしれません。これこそが、まさにANSWERの目指すところなのです。

さらにバーというスタイルには、もうひとつの利点があります。かつて探偵業界は、悪徳業者の巣窟であり、料金のトラブルはもちろん、無理やり契約をさせられたり、個人情報や浮気をネタにされ、事務所から逃げ出せないこともありました。まして女性一人が相談に行く場合、とても安心して足を運べる場所ではありません。ところが、バーであればどうでしょう。少なくとも他のお客さんがいる中で脅される心配はないでしょうし、気に入らなければ簡単にお店から出ることもできます。このような安心感も、探偵事務所とバーの一体化の大きなメリットといえるはずです。

探偵バー「ANSWER」に潜入捜査!

というわけで、先日、実際に六本木の探偵バー「ANSWER」に潜入捜査をしてみたので、ココからはその報告をしてみたいと思います!

ANSWERがあるのは六本木の芋洗坂。お店の外に目印の青い看板が出ているので、すぐに見つかると思います。看板にもあるように、探偵がバーテンダーを務める「よくあるバー」というのが、ANSWERらしい表現ですね。

お店はビルの2階にあるので、さっそく向かってみました。お店の外にも青い看板を発見。東京の都心らしいこじんまりとしたビルのドアを開けると、ANSWERは予想以上にオシャレなバーであることが分かります!


出典:食べログ

探偵バーというコンセプトがなくても、バーとしてしっかり成立していますね。もともとバーであることに意味がある、というのがANSWERの理念ですから、それも納得。ちなみに、座席はカウンター席、テーブル席、個室があり、思いのほか店内は広々しています。

探偵バーということもあり、お店では探偵グッズが販売されています。これは実際に使っているものなのでしょうか・・・?また、席に案内されると、変装(?)グッズも発見しました。

これは完全にジョークだと思いますが(笑)、変装して盛り上がるのも良いかもしれませんね。ちなみに、探偵バーANSWERは、映画『探偵はBARにいる』の撮影に協力したことがあるらしく、お店の壁に映画のグッズが掛けられていました。

映画といえば、現在、探偵バーANSWERをテーマにした映画が撮影されているそうです!監督はアナスタシア・キリロバさんで、探偵の仕事の様子をドキュメンタリータッチで描いた作品なのだとか。YouTubeでは予告編を見ることもできるので、興味のある方は是非チェックしてみてください!

さて、さっそくメニューをチェックしてみると・・・気になるのはやはり、食事よりも「調査メニュー」!

前述のように、探偵バーANSWERはバーであり探偵事務所でもあります。そのため、お客さんが調査内容をオーダーできるようにもなっているみたいですね。果たして、本当にここで調査を注文(?)するのかどうか分かりませんが、啓もう活動にはピッタリだと思います。

さらにメニュー表には、調査報告書のサンプルも掲載されています。探偵の調査結果は、最終的に調査報告書にまとめられ、クライアントに渡されます。この調査報告書は裁判にも利用できるため、報告書の出来栄えが探偵の仕事のクオリティを決めることになります。

恐らく、探偵の調査報告書を実際に目にしたことのある人はかなり少ないと思います・・・私自身、生で見るのは初めてでしたが、ターゲットの行動が事細かに記録されていて、ある意味ゾッとしました。また、写真も至近距離で撮影されているものが多く、一体どうやって撮影したんだろう・・・と不思議に思ってしまいます。でも、これこそが探偵の仕事であり、この報告書によって救われる人がいるのだと思うと、感動すら覚えます!もちろん、この報告書を依頼する側にもされる側にもなりたくないものですが・・・(笑)。

さて、調査メニューを堪能したところで、つづいて料理とドリンクのメニューを確認してみましょう。まずはドリンクのメニューから。基本的には「よくあるバー」ということもあり、ドリンクの種類は豊富です。ただ・・・気になるのはカクテルの名前。かわいくなるカクテル、ギムレットには早すぎる、スパイ、浮気防止カクテル、秘密の恋など、普通のバーにはない、探偵を彷彿させるカクテルがたくさん並んでいます。このあたりも探偵バーらしいこだわりですね。もっとも、名前はオリジナルですが、中身は一般的なカクテル。どれも美味しく飲むことができます。

私たちは、「スパイ」(黄色)とお店の名前でもある「アンサー」(緑)を注文しました。探偵バーということで味の心配はややありましたが、どちらもちゃんと美味しかったです!

そしてこちらがフードのメニューです。大人の恋愛事情…チーズ盛り合わせ、男なんてどいつもこいつも…“肉々しい”ソーセージたち、あれもこれも…浮気者の移り気ナッツ、探偵から愛をこめて ティラミスチョコレートなど、カクテル同様に、フードにも探偵らしい名前が付けられています。そしてカクテルと同じく、フードも美味!

どれを注文しても美味しかったので、すっかり探偵バーであることを忘れてしまうくらいです。これは単純にバーとして十分に利用できるクオリティだと思います!

探偵事務所としての情報

探偵バー「ANSWER」の、バーとしての魅力は伝わりましたか?ドリンクも料理もこだわりのものが多く、かなり楽しめる内容になっています。

それでは最後に、探偵事務所としての探偵バー「ANSWER」の情報もご紹介しておきます。探偵バー「ANSWER」の特徴は、最低3時間単位で調査をカスタマイズできる点です。探偵事務所によっては時間単位が5時間、7時間等に及ぶこともあり、調査料金に無駄が生じてしまうことがあります。その点、ANSWERは調査員2名×3時間を最小単位としており、クライアントの情報をもとに、もっとも効率的なプランを計画してくれます。

またお試しプランも用意されており、東京都で48,600円、埼玉県、神奈川県、千葉県で59,400円という安価な料金で調査をしてもらうことも可能です。もちろんお試しプラン中に証拠を入手できる可能性もあります。

それから、前述のように、バーと一体化しているという特性を活かした「信頼性」も重要なポイントです。決して数字で表せる部分ではありませんが、探偵とオープンに接することのできる環境は極めてまれです。もちろんANSWERはバーとしての一面がある以上、クライアントをダマしたり、悪評の立つような真似をすることはしません。普段は店員として接してくれる人が調査に当たってくれるわけですから、相手の素性も分かっており、安心して依頼することができます。このような安心感は、決してお金で買えるものではありません。信頼性・安心感こそが、調査力以上に、実はANSWERの探偵事務所としての魅力といえるかもしれませんね。

まとめ

探偵バー「ANSWER」について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ANSWERはバーと探偵事務所を一体化させた非常に珍しい探偵社です。探偵に依頼をしてみたいけれど、探偵ってよく分からないし、恐いイメージがある・・・という方は、まずは依頼を抜きにして、一度お酒を飲みに行ってみるのも良いかもしれませんね。

なお、その他大手の探偵事務所についても知りたいという方は、当サイトおすすめの優良探偵事務所をチェックしてみてください!

原一探偵事務所

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
99%の高評価
料金
120,000円〜
浮気調査
参考価格
250,000円
対応地域
全国
所在地
埼玉県川越市上寺山2-1(本社)
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

調査の基本はチームプレイ!年間相談件数5万件以上の成功実績を持つ老舗探偵事務所
さらに、電話での無料相談も24時間受付中! >>【0120-26-0134

創業45年を超える原一探偵事務所は、年間相談件数5万件以上の成功実績を持つ業界随一の老舗探偵事務所です。原一では調査の成功率を高めるため、常にチームで行動し、調査対象を隙なく監視します。他の事務所では引き受けてもらえない、または失敗した案件であっても、経験豊富な原一探偵事務所は、これまでに何度も解決に導いていきました。信頼できる老舗探偵事務所をお探しの方は、ぜひ原一探偵事務所にご相談ください。

新型コロナウイルスの感染症対策の一環として、テレビ電話での相談受付を開始!

【テレビ電話相談とは?】

  1. ほぼすべてのスマートフォンに対応しており、専用アプリのインストールや機能の追加は不要で気軽に利用できる!
  2. カメラのオフ機能を使って、顔は見せずに相談可能!
  3. 資料を見ながら対面と同様の環境で相談できる!
  4. 土日も対応、ひとりになれるタイミングができたときに相談できる!

原一探偵事務所の3つのポイント

  1. 探偵業界の3冠達成!
  2. 追加料金のない安心の料金プラン
  3. 創業44年の老舗探偵事務所

探偵業界の3冠王!創業44年の老舗探偵事務所

原一探偵事務所は、

 

  • 弁護士が選ぶ 料金トラブルが少ない探偵事務所
  • マスコミ関係者が選ぶ 結果を出せる実績ある探偵事務所
  • 調査してほしい日に調査してくれた探偵事務所

 

 

の3部門で第1位に選ばれた信頼性の高い探偵事務所です。特に原一探偵事務所のオススメポイントとして、「安心の料金体系」と「ベテランの腕」が挙げられます。

まず料金体系ですが、現在の探偵事務所は全国的に料金トラブルが発生しており、国民生活センターには年間7000件以上の電話相談が寄せられているようです。その点、原一探偵事務所は、「見積り以上の追加料金が一切発生しない」ことを約束しています。このような安心の料金システムが、原一探偵事務所の信頼性につながっているようです。

また、創業45年の老舗探偵事務所である原一には、経歴20年を超えるベテラン調査員を含め、大勢のスタッフがいます。そのため、小規模探偵事務所にはできない「チームプレイ」が可能となり(たとえば、尾行がバレそうになったら別の調査員に交代する等)、調査の成功率が極めて高いことでも有名です。

質と安全性の両方をお求めの方には、原一探偵事務所がオススメです。

料金表

調査料金
80,000円~ / 日
基本料金
40,000円
浮気調査参考価格
250,000円

原一探偵事務所の料金には、

  1. 調査時間・日数
  2. 調査員人数・調査機材代
  3. 報告書作成費
  4. 調査車両料金
  5. 諸経費

が含まれます。追加費用は一切発生しません。

さくら幸子探偵事務所

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
98%の高評価
料金
1時間2,000円~
対応地域
全国
所在地
札幌市中央区南1条東2丁目8-1 サンシティビル3F
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

相談実績100,000件以上!創業31年の老舗探偵事務所
さらに、電話での無料相談も24時間受付中! >>【0120-569-015

さくら幸子探偵事務所は、創業31年を誇り、全国に15社をかまえる大手老舗探偵事務所です。相談実績はすでに10万件を超えており、浮気調査や人探しなど、あらゆる相談に対応してくれます。さくら幸子探偵事務所は専属のカウンセラーが在籍し、調査のみならず、クライアントの精神的なサポートにも注力しています。また老舗い企業ということもあり、調査歴の長いベテラン調査員が多いところも、魅力の一つといえます。

さくら幸子探偵事務所の5つのポイント

  1. 創業31年の老舗探偵事務所
  2. 相談実績10万件以上
  3. 全国に15社を構える大手探偵社
  4. 専門のカウンセラーが在籍している
  5. ベテラン調査員が多い

料金表

調査料金(1日)
50,000円~
浮気調査・不倫調査
基本料金 50,000円
人探し・所在調査
基本料金 30,000円
家出調査
基本料金 50,000円
結婚調査・信用調査
基本料金 30,000円
盗聴器発見調査
基本料金 30,000円
ストーカー対策
基本料金 30,000円

あい探偵

  • 浮気調査
オススメ度
92%の高評価
料金
2,500円〜
対応地域
全国
所在地
東京都港区南青山2-2-8(東京本社)
受付時間
10:00 - 20:00
定休日
なし

業界最安値×弁護士推奨の不倫調査特化型探偵事務所

あい探偵は創業24年を誇る中堅探偵事務所であり、浮気・不倫調査に特化した探偵社でもあります。その調査実績は80,000件を超え、圧倒的な調査能力・証拠収集能力で話題を呼んでいます。あい探偵は調査後のフォローも徹底しており、多数の弁護士と提携することで、クライアントの離婚問題も手厚くサポートしてくれます。しかも料金は業界最安値の1時間2500円。さらに完全成功報酬型なので、安心して利用することができます。

あい探偵の3つのポイント

  1. 業界最安値1時間2,500円!
  2. 不倫・浮気調査に特化した探偵事務所
  3. 弁護士も推奨する安心のサービス

業界最安値の1時間2500円!弁護士推奨の探偵事務所

あい探偵は創業24年、約80,000件の実績を持つ中堅探偵事務所のひとつです。あい探偵は浮気・不倫調査に特化しており、不倫調査の証拠収集力は探偵社の中でも特に優れています。

あい探偵の特徴は、多数の弁護士と提携していることです。そもそも浮気・離婚調査は、調査のみで完結する問題ではありません。むしろ調査結果が出てからが本番であり、クライアントは人生の大きな岐路に立たされます。

あい探偵は弁護士やカウンセラーと強く結びつくことで、クライアントの精神的なフォローをしつつ、法的措置が必要になった場合に備え、弁護士のサポートも受けられる体制を整えています。

このような調査力・充実したアフターフォローを備えているにもかかわらず、あい探偵の料金は1時間2500円と業界最安値を記録。さらに完全後払い制を採用しているため、安心して利用することができます(通常後払い制の探偵社は料金が高くなるため、あい探偵の対応は異例中の異例といえます)。

浮気・不倫調査の依頼をしたい方、さらに精神的フォローや調査後の法的アドバイスを受けたい方は、ぜひあい探偵をご利用ください。

料金表

調査料金
2,500円 / 時間(税別)

あい探偵の料金は、「完全成功報酬制度」かつ「料金完全後払い制度」を採用しています。調査が成功した場合のみ料金が発生し、またすべて後払いとなるため、着手金の発生はありません。また追加料金の請求もないため、事前のお見積金額以上の料金も発生しません。

関連記事

一覧に戻る