探偵について知っておきたいこと

お店2019/08/20

バーと探偵の融合!? 六本木の探偵Bar「ANSWER」に行ってみた!

探偵がバーテンダーを務めるバーがあるってご存知ですか?おそらく多くの人にとって、探偵は実在しているのかどうかすら怪しい、かなり不気味な存在に映るはずです。でも、確かに探偵は存在し、日々悩めるクライアントのために調査活動をしています。そんな探偵がバーテンダーを務めるバーがあるとなれば、興味が湧いてきますよね。

果たして「探偵」とはどのような人物なのでしょうか、そして探偵バーとはどのようなお店なのでしょうか。

今回ご紹介したいのは、六本木にある探偵バー「ANSWER」です。実をいうと、探偵の運営するバーというのは(かなり珍しいものの)他にもあるのですが、この「ANSWER」は中でもかなり特殊な存在として注目されています。

では、探偵バーANSWERは他の探偵バーと比べて何が「特殊」なのでしょうか?

こちらの記事では、そんな探偵バーANSWERに関する気になる情報をお伝えしたいと思います。さらに記事の後半では、筆者による潜入レポートの様子を紹介します。実際に体験したお店の様子や料理などについてチェックしてみてください!

「探偵のバー」ではなく「探偵バー」

六本木の探偵バー「ANSWER」は、普通のバーではありません。お店でバーテンダーを務めるのは、すべて現役の探偵たち。つまり、探偵の運営するバーになるわけですが・・・実は、ちょっとそれについても語弊があります。たしかに、大変珍しいものではありますが、日本には本物の探偵の運営するバーというものが存在します。東京では、池袋の「プログレス」が有名で、当サイトでも紹介したことがあります。

では、探偵バー「ANSWER」も「探偵のバー」なのかというと、YESでもありNOでもあるといったところ。たとえば前述のプログレスは、池袋の探偵事務所「プログレス」が、探偵を身近に感じてもらうという目的で運営しているお店になります。つまり、「探偵のバー」という表現に間違いはありません。ところが「ANSWER」は、ANSWERという探偵事務所が店舗を借りてバーを経営しているのではなく、ANSWER自体がバーであり、同時に探偵事務所でもあるのです。つまり、ANSWERは探偵事務所とバーが一体化した大変に珍しい存在であることが分かります。

見た目はバー、メニューに調査業務あり

探偵事務所とバーが一体化しているといっても、なかなか想像が尽きませんよね。詳細は後ほど紹介しますが、基本的には「バー」であると考えて間違いはありません。恐らくANSWERのことをよく知らない人にとっては、探偵をモチーフにした普通のバーに思えるはずです。実際に、ANSWERでは普通のバーと同じくお酒や食事を楽しむことができ、希望があればパーティーを開くことも可能。隅々に見かけられる探偵グッズに思わずクスリとしてしまう程度だと思います。

ところがメニューを開いてみると、そこにはドリンクや食事の他に、「調査」という項目があり、浮気調査、人探し、結婚調査など、「普通ではない」メニューを確認することができます。そしてお店で働くスタッフは、「本物の探偵たち」。探偵なんて存在すら疑う人が多い中、本物の探偵に出会えるというだけでも、一種のエンターテイメントといえるかもしれませんね。

お店では、単にお酒や食事を楽しみ、探偵たちの興味深い話をつまみにするのもいいでしょう。また、探偵事務所のように、探偵に調査を依頼することもできます。最初から調査を目的にやってくる人もいるでしょうし、探偵と話しているうちに、その気になる人もいるかもしれません。いずれにしても、調査の相談は個室でできるようになっているため、他のお客さんに聞かれる心配もありません。

どうして「探偵バー」なの?

探偵バー「ANSWER」は、なぜ事務所とバーを一体化させるという変わった経営スタイルを持っているのでしょうか。実をいうと、この一風変わった経営スタイルには、ANSWER経営者のある理念が込められていました。

そもそも探偵をまったく知らない人たちにとって、本物の探偵を思い浮かべてもらうことすら難しいかもしれません。ご存知の方も多いように、本物の探偵は小説や映画に出てくるような、ハードボイルドで、難事件に首を突っ込み、銃を撃ちまくるような存在ではありません。では、「映画に登場しない」、本物の探偵とはどのような人物なのでしょうか。そういわれると、なかなかイメージが湧いてこないと思います。イメージすら湧かない、探偵という謎の存在に、果たして人々は気軽に相談できるのでしょうか?

ANSWERの経営者はこのような利用者の悩みに応えるために、調査ありきではなく、まずは探偵という存在を身近に感じてもらうことを優先することにしました。その結果、探偵事務所という既存の形にこだわらず、だれでも気軽に立ち寄ることのできる「バー」というスタイルで事務所を作ることにしたのです。

バーであれば、探偵に依頼する人もそうでない人も、気軽に立ち寄ることができます。きっと、そこで働いている「普通の人」が本物の探偵であると分かり、驚くことでしょう。でも、少なくとも探偵という存在が目の前に実在していることが分かり、お酒を挟んで言葉を交わすことができれば、親近感の沸くことは間違いありません。そして、探偵事務所の探偵に調査を依頼することは難しくても、普段から話をしているバーテンダーであれば、気軽に相談することができるかもしれません。これこそが、まさにANSWERの目指すところなのです。

さらにバーというスタイルには、もうひとつの利点があります。かつて探偵業界は、悪徳業者の巣窟であり、料金のトラブルはもちろん、無理やり契約をさせられたり、個人情報や浮気をネタにされ、事務所から逃げ出せないこともありました。まして女性一人が相談に行く場合、とても安心して足を運べる場所ではありません。ところが、バーであればどうでしょう。少なくとも他のお客さんがいる中で脅される心配はないでしょうし、気に入らなければ簡単にお店から出ることもできます。このような安心感も、探偵事務所とバーの一体化の大きなメリットといえるはずです。

探偵バー「ANSWER」に潜入捜査!

というわけで、先日、実際に六本木の探偵バー「ANSWER」に潜入捜査をしてみたので、ココからはその報告をしてみたいと思います!

ANSWERがあるのは六本木の芋洗坂。お店の外に目印の青い看板が出ているので、すぐに見つかると思います。看板にもあるように、探偵がバーテンダーを務める「よくあるバー」というのが、ANSWERらしい表現ですね。

お店はビルの2階にあるので、さっそく向かってみました。お店の外にも青い看板を発見。東京の都心らしいこじんまりとしたビルのドアを開けると、ANSWERは予想以上にオシャレなバーであることが分かります!


出典:食べログ

探偵バーというコンセプトがなくても、バーとしてしっかり成立していますね。もともとバーであることに意味がある、というのがANSWERの理念ですから、それも納得。ちなみに、座席はカウンター席、テーブル席、個室があり、思いのほか店内は広々しています。

探偵バーということもあり、お店では探偵グッズが販売されています。これは実際に使っているものなのでしょうか・・・?また、席に案内されると、変装(?)グッズも発見しました。

これは完全にジョークだと思いますが(笑)、変装して盛り上がるのも良いかもしれませんね。ちなみに、探偵バーANSWERは、映画『探偵はBARにいる』の撮影に協力したことがあるらしく、お店の壁に映画のグッズが掛けられていました。

映画といえば、現在、探偵バーANSWERをテーマにした映画が撮影されているそうです!監督はアナスタシア・キリロバさんで、探偵の仕事の様子をドキュメンタリータッチで描いた作品なのだとか。YouTubeでは予告編を見ることもできるので、興味のある方は是非チェックしてみてください!

さて、さっそくメニューをチェックしてみると・・・気になるのはやはり、食事よりも「調査メニュー」!

前述のように、探偵バーANSWERはバーであり探偵事務所でもあります。そのため、お客さんが調査内容をオーダーできるようにもなっているみたいですね。果たして、本当にここで調査を注文(?)するのかどうか分かりませんが、啓もう活動にはピッタリだと思います。

さらにメニュー表には、調査報告書のサンプルも掲載されています。探偵の調査結果は、最終的に調査報告書にまとめられ、クライアントに渡されます。この調査報告書は裁判にも利用できるため、報告書の出来栄えが探偵の仕事のクオリティを決めることになります。

恐らく、探偵の調査報告書を実際に目にしたことのある人はかなり少ないと思います・・・私自身、生で見るのは初めてでしたが、ターゲットの行動が事細かに記録されていて、ある意味ゾッとしました。また、写真も至近距離で撮影されているものが多く、一体どうやって撮影したんだろう・・・と不思議に思ってしまいます。でも、これこそが探偵の仕事であり、この報告書によって救われる人がいるのだと思うと、感動すら覚えます!もちろん、この報告書を依頼する側にもされる側にもなりたくないものですが・・・(笑)。

さて、調査メニューを堪能したところで、つづいて料理とドリンクのメニューを確認してみましょう。まずはドリンクのメニューから。基本的には「よくあるバー」ということもあり、ドリンクの種類は豊富です。ただ・・・気になるのはカクテルの名前。かわいくなるカクテル、ギムレットには早すぎる、スパイ、浮気防止カクテル、秘密の恋など、普通のバーにはない、探偵を彷彿させるカクテルがたくさん並んでいます。このあたりも探偵バーらしいこだわりですね。もっとも、名前はオリジナルですが、中身は一般的なカクテル。どれも美味しく飲むことができます。

私たちは、「スパイ」(黄色)とお店の名前でもある「アンサー」(緑)を注文しました。探偵バーということで味の心配はややありましたが、どちらもちゃんと美味しかったです!

そしてこちらがフードのメニューです。大人の恋愛事情…チーズ盛り合わせ、男なんてどいつもこいつも…“肉々しい”ソーセージたち、あれもこれも…浮気者の移り気ナッツ、探偵から愛をこめて ティラミスチョコレートなど、カクテル同様に、フードにも探偵らしい名前が付けられています。そしてカクテルと同じく、フードも美味!

どれを注文しても美味しかったので、すっかり探偵バーであることを忘れてしまうくらいです。これは単純にバーとして十分に利用できるクオリティだと思います!

探偵事務所としての情報

探偵バー「ANSWER」の、バーとしての魅力は伝わりましたか?ドリンクも料理もこだわりのものが多く、かなり楽しめる内容になっています。

それでは最後に、探偵事務所としての探偵バー「ANSWER」の情報もご紹介しておきます。探偵バー「ANSWER」の特徴は、最低3時間単位で調査をカスタマイズできる点です。探偵事務所によっては時間単位が5時間、7時間等に及ぶこともあり、調査料金に無駄が生じてしまうことがあります。その点、ANSWERは調査員2名×3時間を最小単位としており、クライアントの情報をもとに、もっとも効率的なプランを計画してくれます。

またお試しプランも用意されており、東京都で48,600円、埼玉県、神奈川県、千葉県で59,400円という安価な料金で調査をしてもらうことも可能です。もちろんお試しプラン中に証拠を入手できる可能性もあります。

それから、前述のように、バーと一体化しているという特性を活かした「信頼性」も重要なポイントです。決して数字で表せる部分ではありませんが、探偵とオープンに接することのできる環境は極めてまれです。もちろんANSWERはバーとしての一面がある以上、クライアントをダマしたり、悪評の立つような真似をすることはしません。普段は店員として接してくれる人が調査に当たってくれるわけですから、相手の素性も分かっており、安心して依頼することができます。このような安心感は、決してお金で買えるものではありません。信頼性・安心感こそが、調査力以上に、実はANSWERの探偵事務所としての魅力といえるかもしれませんね。

まとめ

探偵バー「ANSWER」について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ANSWERはバーと探偵事務所を一体化させた非常に珍しい探偵社です。探偵に依頼をしてみたいけれど、探偵ってよく分からないし、恐いイメージがある・・・という方は、まずは依頼を抜きにして、一度お酒を飲みに行ってみるのも良いかもしれませんね。

なお、その他大手の探偵事務所についても知りたいという方は、当サイトおすすめの優良探偵事務所をチェックしてみてください!

MR

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
99%の高評価
料金
20,000円〜
対応地域
全国
所在地
東京都豊島区東池袋1-47-3-1F(東京本社)
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

5年連続業界実績No.1!女性の心に寄り添うメンタルケアで顧客満足度97.4%

MRは業界最大手の探偵社であり、業界で初めて認定カウンセラーを導入したパイオニアでもあります。依頼に訪れる女性の苦悩を考慮し、クライアントに寄り添うサービスを展開。探偵・カウンセラー・弁護士の3者が協力し合うことにより、調査のみならず、クライアントのその後の人生を手厚くサポートしてくれます。このような徹底した支援体制が功を奏し、顧客満足度は97.4%を突破。その実績は5年連続業界No.1を記録しています。

HAL探偵社

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
98%の高評価
料金
6,000円 / 時 ~
対応地域
全国
所在地
東京都新宿区西新宿3-10-4 ゼノン西新宿1階(本社)
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

満足度98.36%×成功率99.8%×業界最安値級!コスパ最強の探偵事務所

HAL探偵社の成功率は「99.8%」を記録しており、その調査力は他社を圧倒しています。案件の3分の1は他社で断られたり、失敗したものであり、HAL探偵事務所の能力の高さを伺うことができます。また料金は業界最安値級である「1時間6,000円」をマーク。業界初となる「後払い制」も採用しており、探偵事務所の中でもっともコストパフォーマンスに優れた存在といえます。

原一探偵事務所

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
100%の高評価
料金
120,000円〜
対応地域
全国
所在地
埼玉県川越市上寺山2-1(本社)
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

調査の基本はチームプレイ!11万件以上の成功実績を持つ老舗探偵事務所

創業44年を超える原一探偵事務所は、11万件以上の成功実績を持つ業界随一の老舗探偵事務所です。原一では調査の成功率を高めるため、常にチームで行動し、調査対象を隙なく監視します。他の事務所では引き受けてもらえない、または失敗した案件であっても、経験豊富な原一探偵事務所は、これまでに何度も解決に導いていきました。信頼できる老舗探偵事務所をお探しの方は、ぜひ原一探偵事務所にご相談ください。

一覧に戻る