探偵コラム

探偵Bar2019/07/23

池袋の探偵Bar「プログレス」に行ってみた!

以前ご紹介した池袋の「プログレス」を覚えていますか?池袋にある探偵カフェ&バー「プログレス」は、全国でも大変珍しい「探偵の世界を体感できるバー」として密かな話題を呼んでいるお店です。お店の中には探偵ドラマの世界観をイメージしたインテリアや仕掛けが多数用意されており、食事やお酒はもちろん、ちょっとしたアクティビティを楽しむこともできます。

ちなみに、池袋には同名の探偵事務所がありますが、実はカフェ&バー「プログレス」は、本物の探偵たちによってプロデュースされているお店なんです!

もともとカフェ&バー「プログレス」は、探偵事務所「プログレス」の代表が「探偵をもっと身近に感じてほしい」というコンセプトでプロデュースしたもの。そのため、プログレスでは世界観を味わえるだけでなく、本物の探偵に出会うことができ、また本物の探偵業の世界について、話を聞くこともできるんです。

というわけで、さっそく私たち「探偵の窓口」編集部も、話題のお店「プログレス」を訪問してみることにしました!

「プログレス」店内レポート

プログレスは、池袋らしい雑多な繁華街に佇むビルの9階にあります。

さっそくエレベーターで9階に上がってみると、あまりにも怪しい入り口を発見(笑)。事件現場でお見掛けする立ち入り禁止のテープが壁やドアに貼られています。一瞬、お店に入って良いものか悩みましたが、幸いに「OPEN」の札が吊り下げてあったので、勇気を振り絞って店内に潜入・・・。

お店に入ってみると、さっそく、食べログでみた例の死体現場を発見!死体はなくとも、なんとなく迂回して歩いてしまいます(笑)。また壁にはたくさんのモデルガンが掲げられ、象徴的な女性探偵の像も。

もちろん、実際の探偵の世界観とはちょっとずれていますが、ある意味で私たちがイメージしやすいドラマや映画に出てくる探偵らしい雰囲気を味わうことができます。店内は決して広くありませんが、席数が多いため、思いのほかキャパシティはありそうです。

部屋の奥にはテーブル席もあり、私たちはそちらへ着くことに。そして、私たちのもとにやってきた店員さんにお話を伺ってみると、なんとその人自身がプログレスで働く「探偵」であることが判明。また、その日に働いていた2名のバーテンダーさんはともにそうであることが分かり、瞬く間に大興奮(笑)。何しろ「本物の探偵」なんてみたことがありませんでしたから・・・。

どうやらお店の従業員は、基本的に本業である探偵事務所の調査員が勤めているみたいです。探偵が運営するバーなんて、ますます「それっぽい雰囲気」になってきましたね!

というわけで、さっそくお酒を頼んでみることに。メニューブックを見てみると、ハニートラップやチーター(浮気者)など、探偵らしい名前のカクテルが勢ぞろい。ちなみに、カクテル以外にも通常のビールやウイスキー、焼酎、ソフトドリンクなども予想以上にたくさん揃っていました。とはいえ、せっかくなら探偵カクテルを飲みたいところ。といわけで、我々は「プログレス(進化)」「ラビリンス(迷宮)」「ハニートラップ(甘い罠)」の3種を注文してみました。

探偵さんが運営するお店ということで、味については「そこそこ」程度の期待しか持っていなかったのですが、予想に反してカクテルはかなりの絶品!

また、プログレスではワニ料理やサボテン料理など、探偵らしい(?)ワイルドな食事を食べられるのも特徴的!何を注文するにもちょっとした不安はありますが(笑)、どの料理も美味しくて、お酒との相性もピッタリ。探偵とは関係なく、単純に料理やお酒を楽しみに訪問しても、間違いのないお店といえそうです!

ちなみに、すっかりお酒も入って陽気になったころ、バーテンダーさんに「私をイメージして作ってください」と面倒くさいお願いをしてみたところ、快く引き受けてくれました(笑)。

そのお酒というのがこちらです。

残念ながらお店が混み入っていて、詳しいお話を伺うことはできませんでしたが、う~ん・・・ちょっと美化してもらったかも(笑)、というくらい素敵なお酒でした。味も美味しくて、まさにこれを求めていた!という感じ。さすがは探偵・・・優れた洞察力が、こういったところにも反映されているのかもしれませんね!

お店のお客さんについて

お店は終始けっこう混んでいました。私たちの他には女性のグループがいたのですが、お話を伺ってみると、同じビルに勤めている従業員の方だったみたいです。また、探偵カフェ&バーという特殊な場所であるだけに、警察官のお客さんも結構来るという情報をもらいました!

バーテンダーさんにお話を聞いてみました

バーテンダーさんが本物の探偵ということもあり、少し仕事の話も聞いてみることにしました。

1. 浮気をするのは男と女、どっちが多い?

まずは、探偵といえば「浮気・不倫調査」ですよね。きっとこれまでも、数々の不倫の事実を目にしてきたと思います。そこで、「男と女どっちが不倫や浮気をすることが多いか?」という質問をしてみました。

もちろん、私たちの予想では、ほとんどの場合、不倫や浮気をするのは男性だと思っていました。実際に探偵社に依頼に来る人の大半は女性ということもあり、紛れもない事実だと思っていたんです!ところが、探偵さんの回答はまったく予想外のものでした!

探偵さんいわく、「浮気や不倫をするのは、ほぼ五分五分」とのこと。

驚きのあまりすぐさま理由を訊ねてみると・・・

「だって、浮気をするのは男と女ですよね?男が浮気をするってことは、同時に女も浮気をしていることになりますから」

た、確かに!!!!
完全な盲点でしたね・・・。浮気をしているということは、その浮気相手も浮気をしていることになります。ということは、一見して男性の方がたくさん浮気をしているように思えても、それと同じ数だけ、浮気をしている女性がいることになりますもんね・・・。

なんというウィットに富んだロジック。こんなカッコイイ返答も、まさに探偵らしいといったところでしょうか・・・。ちなみに、男性が浮気をするというイメージは、単に男性の浮気の方がバレやすいから、ということでした。女性は女性で、バレずにうまく浮気をしているということですね・・・。

ただし、男性と女性では、浮気をする理由は違うみたいです。女性の浮気は「パートナーに対する不満」に原因のあることが多いようです。女性は基本的には貞操観念が強く、「浮気はいけない」という意識をしっかりと持っているケースが多いとのこと。そのため、そのような強い意識を上回ってしまうくらいに不満が蓄積されていることが、根本的な原因となっているみたいです。

一方で男性の場合、もちろん同じようにパートナーに対して不満を抱えているケースも多くありますが、同時に、単なる遊び心がそうさせることも同じくらいたくさんあるとのこと。男性は女性に対して貞操観念を強いる一方で、自分についてはゆるいところがあるみたいですね・・・。

2. 浮気はウイルスみたいなもの?

浮気や不倫の話をしているときに、探偵さんから興味深いアドバイスをもらいました。それは、

「浮気は”ウイルス”みたいなもの」

という言葉。もちろん人によって浮気をしやすい人とそうでない人はいるけれど、基本的には誰にでも浮気をする可能性はある。浮気心は風邪と同じようにウイルスみたいなもので、健康なときは跳ねのけることができても、精神的に弱っていて、免疫力が低下しているときに、ウイルスに感染してしまうことがある。

だから、もしパートナーの浮気を心配するのであれば、相手が精神的に弱っているときは、優しく献身的にサポートしてあげることが大切。また自分自身の浮気が心配なときは、精神的に弱っているときに異性を頼らず、自分のパートナーや同性の友人を頼るようにすること。このような対策をするだけでも、その他の病気と同じく、浮気の予防ができるということでした!

ぜひとも覚えておきたいアドバイスですね!

3. ラブホ写真の証拠能力について

少し専門的な話になりますが、浮気の証拠写真の撮影が極めて難しいことはご存知でしょうか?浮気の証拠とは、「肉体関係を証明できるものでなければならない」ため、たとえばラブホテルに入るところを撮影しても、法的には100%の浮気の証拠にならないというのが一般的な考え方です。

ただし、現実の民事裁判や離婚調停等の現場においては、単にラブホに入るところを撮影した写真であったとしても、社会通念に基づき証拠として扱える可能性は高いとアドバイスをもらいました。

血も涙もない法律の世界では証拠として微妙なラインであっても、「普通に」考えれば、ラブホテルに入って何もしないなんてことはあり得ませんからね・・・。そのため、万が一パートナーの浮気写真を撮影した場合には、もしもの場合に備えてしっかりと保存しておくようにしましょう!

指紋鑑定体験をしてみた!

探偵カフェ&バー「プログレス」では、食事だけでなく、さまざまなアクティビティを体験できるのも魅力の一つ。盗聴器発見体験や特殊メイク体験などいろいろなメニューがありましたが、今回私たちは「指紋鑑定」を体験してみることにしました!

指紋鑑定というと、よくドラマの殺人現場なんかで、化粧筆みたいなものであちこちをフサフサしている鑑識のおじさんを見かけますよね。まさに、アレです!

やり方はとても簡単で、アルミパウダーと呼ばれる粉末をほむほむのブラシにつけて、調べたい場所をさっさと払うだけ。

携帯電話で試してみると、こんな風に指紋がくっきりと浮き出てきました!これはなかなか興味深いですね。実際の事件現場ではこんな風に調査をしているのかと思うと・・・ちょっと興奮(笑)。

ちなみに、指紋についても詳しく教えてもらいました。どうやら日本人の指紋には弓状紋、蹄状紋、渦状紋、変体紋の4種類があり、90%以上の人は渦状紋または蹄状紋のいずれかに属するようです。さらに同じ渦状紋であっても、類環状紋、純環状紋、左うず巻環状紋、右うず巻環状紋などの複数な形状があるなど、分類するだけでかなりの数にのぼるみたいです。確かに、地球には70億人の人間がいて、ひとりひとり全員が違う指紋を持っていることを考えると、それも納得できますよね。

まとめ

ご覧のように、池袋の探偵カフェ&バー「プログレス」を実際に訪問し、レポートしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

プログレスの魅力は、①本物の探偵に会える、②料理・お酒が美味しい、③アクティビティが楽しいというところ。一般の人にとって、探偵というのはほとんどフィクションのような存在ですよね。そんな本物の探偵に直接会って気軽にお話ができるのは、全国でもかなり珍しいのではないでしょうか?

もちろんお話だけでなく、料理が美味しかったりアクティビティが楽しいのも魅力的。また店内には女性客が多く、女性一人でも気兼ねなく楽しめるところもポイントです。

ちなみに、バーテンダーさんとして働いていたお二人は、24時になった時点で本業のお仕事に戻っていきました。クライアントのためなら24時間いつでも活動するというところが、これまた探偵らしいところですね。

なお、探偵カフェ&バー「プログレス」は、前述のように探偵事務所「プログレス」が運営するお店であり、実際に浮気などの調査を依頼することもできます。面白いのは、メニューブックに調査項目が掲載されているところ(笑)。

残念ながら世の中から浮気や不倫が無くなることはなく、いつ自分が被害者になるか分かりません。しかし現在の法制度では、勘やLINEのやりとり程度では浮気の証拠とはならず、パートナーの浮気に苦しんでいる人が大勢います。そんなときは、調査のプロフェッショナルである探偵に依頼をしてみるのも一つの方法です。探偵は「裁判で使える証拠の取得」を信条に、さまざまな機材や技術を駆使しながら、証拠の写真・動画などを集めてくれます。浮気・不倫でお困りの方は、ぜひ探偵プログレスを頼ってみてください。

また、現在日本には数多くの探偵事務所があり、いわゆる「大手」と呼ばれる場所もたくさんあります。大手の探偵事務所は全国の調査に対応してくれて、価格帯も安く、なにより信頼性が高いという特徴があります。大手探偵事務所に調査を依頼したい方は、ぜひ以下のおすすめ探偵事務所をチェックしてみてください。

原一探偵事務所

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
100%の高評価
料金
120,000円〜
浮気調査
参考価格
250,000円
対応地域
全国
所在地
埼玉県川越市上寺山2-1(本社)
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

調査の基本はチームプレイ!年間相談件数5万件以上の成功実績を持つ老舗探偵事務所
さらに、電話での無料相談も24時間受付中! >>【0120-26-0134

創業45年を超える原一探偵事務所は、年間相談件数5万件以上の成功実績を持つ業界随一の老舗探偵事務所です。原一では調査の成功率を高めるため、常にチームで行動し、調査対象を隙なく監視します。他の事務所では引き受けてもらえない、または失敗した案件であっても、経験豊富な原一探偵事務所は、これまでに何度も解決に導いていきました。信頼できる老舗探偵事務所をお探しの方は、ぜひ原一探偵事務所にご相談ください。

新型コロナウイルスの感染症対策の一環として、テレビ電話での相談受付を開始!

【テレビ電話相談とは?】

  1. ほぼすべてのスマートフォンに対応しており、専用アプリのインストールや機能の追加は不要で気軽に利用できる!
  2. カメラのオフ機能を使って、顔は見せずに相談可能!
  3. 資料を見ながら対面と同様の環境で相談できる!
  4. 土日も対応、ひとりになれるタイミングができたときに相談できる!

原一探偵事務所の3つのポイント

  1. 探偵業界の3冠達成!
  2. 追加料金のない安心の料金プラン
  3. 創業44年の老舗探偵事務所

探偵業界の3冠王!創業44年の老舗探偵事務所

原一探偵事務所は、

 

  • 弁護士が選ぶ 料金トラブルが少ない探偵事務所
  • マスコミ関係者が選ぶ 結果を出せる実績ある探偵事務所
  • 調査してほしい日に調査してくれた探偵事務所

 

 

の3部門で第1位に選ばれた信頼性の高い探偵事務所です。特に原一探偵事務所のオススメポイントとして、「安心の料金体系」と「ベテランの腕」が挙げられます。

まず料金体系ですが、現在の探偵事務所は全国的に料金トラブルが発生しており、国民生活センターには年間7000件以上の電話相談が寄せられているようです。その点、原一探偵事務所は、「見積り以上の追加料金が一切発生しない」ことを約束しています。このような安心の料金システムが、原一探偵事務所の信頼性につながっているようです。

また、創業45年の老舗探偵事務所である原一には、経歴20年を超えるベテラン調査員を含め、大勢のスタッフがいます。そのため、小規模探偵事務所にはできない「チームプレイ」が可能となり(たとえば、尾行がバレそうになったら別の調査員に交代する等)、調査の成功率が極めて高いことでも有名です。

質と安全性の両方をお求めの方には、原一探偵事務所がオススメです。

料金表

調査料金
80,000円~ / 日
基本料金
40,000円
浮気調査参考価格
250,000円

原一探偵事務所の料金には、

  1. 調査時間・日数
  2. 調査員人数・調査機材代
  3. 報告書作成費
  4. 調査車両料金
  5. 諸経費

が含まれます。追加費用は一切発生しません。

さくら幸子探偵事務所

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
99%の高評価
料金
1時間2,000円~
対応地域
全国
所在地
札幌市中央区南1条東2丁目8-1 サンシティビル3F
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

相談実績100,000件以上!創業31年の老舗探偵事務所
さらに、電話での無料相談も24時間受付中! >>【0120-569-015

さくら幸子探偵事務所は、創業31年を誇り、全国に15社をかまえる大手老舗探偵事務所です。相談実績はすでに10万件を超えており、浮気調査や人探しなど、あらゆる相談に対応してくれます。さくら幸子探偵事務所は専属のカウンセラーが在籍し、調査のみならず、クライアントの精神的なサポートにも注力しています。また老舗い企業ということもあり、調査歴の長いベテラン調査員が多いところも、魅力の一つといえます。

さくら幸子探偵事務所の5つのポイント

  1. 創業31年の老舗探偵事務所
  2. 相談実績10万件以上
  3. 全国に15社を構える大手探偵社
  4. 専門のカウンセラーが在籍している
  5. ベテラン調査員が多い

料金表

調査料金(1日)
50,000円~
浮気調査・不倫調査
基本料金 50,000円
人探し・所在調査
基本料金 30,000円
家出調査
基本料金 50,000円
結婚調査・信用調査
基本料金 30,000円
盗聴器発見調査
基本料金 30,000円
ストーカー対策
基本料金 30,000円

あい探偵

  • 浮気調査
オススメ度
98%の高評価
料金
2,500円〜
対応地域
全国
所在地
東京都港区南青山2-2-8(東京本社)
受付時間
10:00 - 20:00
定休日
なし

業界最安値×弁護士推奨の不倫調査特化型探偵事務所

あい探偵は創業24年を誇る中堅探偵事務所であり、浮気・不倫調査に特化した探偵社でもあります。その調査実績は80,000件を超え、圧倒的な調査能力・証拠収集能力で話題を呼んでいます。あい探偵は調査後のフォローも徹底しており、多数の弁護士と提携することで、クライアントの離婚問題も手厚くサポートしてくれます。しかも料金は業界最安値の1時間2500円。さらに完全成功報酬型なので、安心して利用することができます。

あい探偵の3つのポイント

  1. 業界最安値1時間2,500円!
  2. 不倫・浮気調査に特化した探偵事務所
  3. 弁護士も推奨する安心のサービス

業界最安値の1時間2500円!弁護士推奨の探偵事務所

あい探偵は創業24年、約80,000件の実績を持つ中堅探偵事務所のひとつです。あい探偵は浮気・不倫調査に特化しており、不倫調査の証拠収集力は探偵社の中でも特に優れています。

あい探偵の特徴は、多数の弁護士と提携していることです。そもそも浮気・離婚調査は、調査のみで完結する問題ではありません。むしろ調査結果が出てからが本番であり、クライアントは人生の大きな岐路に立たされます。

あい探偵は弁護士やカウンセラーと強く結びつくことで、クライアントの精神的なフォローをしつつ、法的措置が必要になった場合に備え、弁護士のサポートも受けられる体制を整えています。

このような調査力・充実したアフターフォローを備えているにもかかわらず、あい探偵の料金は1時間2500円と業界最安値を記録。さらに完全後払い制を採用しているため、安心して利用することができます(通常後払い制の探偵社は料金が高くなるため、あい探偵の対応は異例中の異例といえます)。

浮気・不倫調査の依頼をしたい方、さらに精神的フォローや調査後の法的アドバイスを受けたい方は、ぜひあい探偵をご利用ください。

料金表

調査料金
2,500円 / 時間(税別)

あい探偵の料金は、「完全成功報酬制度」かつ「料金完全後払い制度」を採用しています。調査が成功した場合のみ料金が発生し、またすべて後払いとなるため、着手金の発生はありません。また追加料金の請求もないため、事前のお見積金額以上の料金も発生しません。

関連記事

一覧に戻る