探偵コラム

料金2019/07/24

【探偵事務所の料金体系】成功報酬型と完全成功報酬型の違いとは?知らないと損をする?

探偵の料金プランの中で、ひときわ気になる存在が「成功報酬型」ですよね。確かに探偵というと、調査が終わったときにお金をもらう成功報酬のイメージが強いかもしれません。

また、探偵に限らずとも、実際に調査が終わったタイミングで支払いの発生する料金体系の方が、誰だって安心できるものです。

とくに探偵業界は、かねてより詐欺被害などのトラブルが多く、法改正がされた後でも、料金トラブルは年々増加傾向にあります。そのような状況においては、できるかぎり成功報酬プランで依頼したいと考える人も多いでしょう。

ところが実際には、この「成功報酬」をめぐる料金トラブルの方が、他の料金プランよりはるかに多いのが問題に挙げられているのです。

そこでこちらの記事では、成功報酬プランに関する基礎知識や注意点についてまとめてみたいと思います。

探偵の料金プラン

成功報酬型の料金プランは、あくまで探偵の数ある料金プランの一つでしかありません。そしてもっというなれば、成功報酬型の料金プランを用意している探偵事務所の方が割合でいうと少ないくらいです。そこで、成功報酬プランについて解説をする前に、まずは探偵の基本的な料金プランについて概要をおさらいしておきましょう。

時間制

現在、探偵の料金プランの「王道」を担っているのが「時間制」の料金プランです。これは文字どおり、調査時間に応じて料金の発生するもので、調査員1名1時間当たりいくら、といった具合で設定されています。時間の単位や調査員の単位はマチマチで、2名1時間当たりの料金が設定されているところもあれば、3時間単位で設定されているところもあります。また浮気調査や人探しなど、調査内容によっても料金は変わります。

さらに、時間制の場合は調査時間に応じた料金に加え、「基本料金」の発生するところが一般的です。そのため時間制の料金は、基本料金+時間制料金×調査時間×調査員の人数という計算で算出することができます。

なお、時間制料金の場合、基本的に料金の支払いは前払いになります。調査時間に対して料金を支払うのであれば、通常は後払いになりそうなものですが、見積もりの時点でおよその時間を算出し、それに応じた料金を前払いするのが一般的になっています。そして時間が超過した場合には、延長料金が発生します。

前払いに不満を感じるかもしれませんが、料金未定のまま後払いにすると、探偵社側のさじ加減でいくらでも調査時間を引き延ばせることになってしまうため、結果的に前払いの方が安心です。なお、探偵事務所によっては分割払い、後払いなどに応じてくれるところもあります(いずれの場合も、料金は事前に設定されます)。

時間制プランのメリットは、料金に無駄が生じづらいという点です。最初に設定された時間でキッチリと終わってくれれば、支払過剰が発生せず、もっとも安価に収めることができます。

一方で時間制プランのデメリットもあります。まず時間制プランはいわゆる従量制の料金体系なので、成果ではなく労働時間に対して料金が発生することになります。そのため、当然ながら何も成果がなくても料金は発生することから、いわゆる「お金だけ取られた」状態になってしまいます。

また、時間制プランの料金体系の場合、車両費、機材費などの諸経費を別途請求されることも多く、場合によっては追加料金として驚くような金額を調査後に請求されるケースもあります。そのため、料金にどのようなものが含まれるのか、追加料金はいくら発生するのか、といった細かい点を事前に確認しておく必要があります。

パック料金

安全性という意味でもっとも利用しやすいのが「パック料金プラン」です。現在、大手の探偵事務所の多くがこのパック料金プランを利用しています。パック料金プランとは、「調査3日間○○○○円+この料金の中にすべての諸経費が含まれている」といった、いわゆる定額制の料金体系を指します。

探偵業界はもともと成功報酬や時間制の料金プランが一般的でしたが、あまりに料金をめぐったトラブルが多く、詐欺も多発していたのが現状です。料金トラブルの中ではとくに「追加料金」をめぐるものが多く、見積もりの金額よりはるかに高額の料金を請求される利用者が多発。探偵に対する信頼は失墜していました。

そこで大手企業を中心に、追加料金の発生しない定額制プランを用意するようになり、現在では(大手企業の中では)完全に王道の地位に上り詰めようとしています。

パック料金のメリットは、なんといっても追加料金がないことです。最初に支払いをしてしまえば、あとは安心して調査を任せることができるため、騙されるかもしれない・・・などの余計な不安を抱える必要はありません。

一方でパック料金のデメリットは、万が一早く調査が終わってしまった場合に、支払い超過が発生するという点です。これはどのような定額制プランにも共通するデメリットではありますが、1円でも無駄にしたくない、という方には向いていないかもしれません。また、時間制と同様に、たとえ調査が成功しなくても料金が発生してしまうという点には注意が必要です。

成功報酬制

今回の本題となる「成功報酬」プランです。成功報酬プランとは、文字通り調査が成功した場合に料金の発生するプランのことです。これだけ見るとすべての料金プランの中で最も安全であるように思えますが、実はいくつか誤解もあります。

まず成功報酬制は、すべての料金が後払いという訳ではなく、基本的に「着手金」が発生します。つまり、料金の50%、またはそれ以上を事前に支払い、残りの金額については成功報酬で支払う、というシステムになっています。つまりいうなれば、「一部成功報酬」プランと考えたほうが間違いはないはずです。

これに対し、「完全成功報酬」プランというものもありますが、このあたりの違いについては後述します。

成功報酬プランは一見すると利用しやすいプランであることから、多くの利用者が注目をしていますが、実のところトラブルの多い料金体系でもあります。このあたりの事情についても、後ほど説明したいと思います。

いずれにしても、成功報酬プランのメリットは一部・または全額の支払いが、成功を条件としている点です。そのため、普通に考えれば騙されるリスクが最も少ないといえます。

一方で成功報酬プランのデメリットもいくつかありますが、ひとつ大きな点を挙げると、他の料金プランに比べて割高になりがちということです。これは探偵事務所自身もリスクを負っていることから、ある意味で仕方ないといえるでしょう。その他のデメリットについては、料金トラブルなどとあわせて紹介したいと思います。

成功報酬と完全成功報酬の違い

さきほど、成功報酬プランには「一部成功報酬」と「完全成功報酬」があると説明しましたが、これらの違いについて説明したいと思います。ちなみに、単に「成功報酬」とある場合には、基本的に「一部成功報酬」と考えて間違いありません。

1. 着手金の有無

まず「一部成功報酬」と「完全成功報酬」の最大の違いは、着手金があるか無いか、という点です。一部成功報酬の場合、調査前に着手金の支払いが必要になります。着手金の金額は、通常50~70%くらいです。そして調査が成功した場合には残りの金額を支払い、失敗した場合には支払いを免れることができます。

一方で完全成功報酬プランでは、着手金の発生がなく、文字通り成功した場合にのみすべての料金の支払いが発生します。恐らく私たちのイメージする成功報酬はこちらのプランではないでしょうか。

2. 失敗した場合の対応

成功報酬プランでは、もちろん調査が失敗した場合には、料金の支払いがありません。ただしここで注意したい点は、「成功報酬分の支払いは発生しない」という点です。一部成功報酬プランの場合、たとえ調査が失敗した場合でも、実費として車両代や機材代を請求されることがあります。もちろんすべての探偵事務所がこのようなあくどいことを言ってくるわけではありませんが、そのようなリスクのあることを覚えておくことは大切です。

完全成功報酬プランの場合は、このような実費も含め、失敗時の料金発生はないとしているところが一般的です。ただしこれも探偵社によるため、事前に確認しておくようにしましょう。

3. 浮気の事実がなかった場合の対応

浮気の調査をしたけれど、浮気の事実がなかった場合はどうでしょうか。これも探偵社によって対応は変わりますが、一部成功報酬の場合、たとえ浮気の事実がなかったとしても、「浮気がないという事実を突き止めたから、調査は成功した」という論理で料金を請求してくる場合があります。

一方で完全成功報酬制の場合、浮気がなかった場合には料金の請求をしないのが通常です。

成功報酬型は騙されやすい?

成功報酬と完全成功報酬の違いを知ることで、成功報酬型の料金プランには、実はいくつかデメリットのあることが推測できると思います。実は探偵業界の中でも成功報酬型はもっとも騙されやすい料金プランといわれることもあるほどです。そこで、成功報酬型の料金プランがトラブルに発展しやすい理由をいくつかご紹介します。

成功しなくても料金を取られる

前述のように、成功報酬型の料金では実際に調査に成功していなくても、料金が発生してしまう例があります。ひとつは諸経費などの追加料金を請求されるケースです。
成功報酬型の料金プランの場合、パック料金などと異なり、車両費、機材費、調査報告費等の諸経費が含まれていないこともあります。特に悪徳業者の場合は、このような盲点をついて、法外な料金を請求してくることもあるようです。

また、もう一つのポイントは万が一浮気がなかった場合の対応です。浮気がなかった場合でも、成功報酬の対象と主張する探偵事務所も少なくありません。そして悪徳業者の場合は、実際には調査をしてないにもかかわらず、浮気はなかったということで勝手に調査を終了してしまい、料金を請求してくることがあります。

普通に考えれば「浮気がないといえる証拠」が欲しいところではありますが、事前知識がないために、上手く丸め込まれてしまう人もいるようです。

「成功の定義」が曖昧

成功報酬プランの最大の問題点といえば、「成功の定義」です。たとえば浮気調査の場合、依頼者にとってみれば、調査の成功=証拠の取得と考えるはずです。

ところが悪質な業者の中には、「写真は撮っていないけど、ご主人がラブホテルに入っていくのを見たから、浮気を証明できた。だから、調査は成功した」と主張してくるところが決して少なくありません。

もちろん、「探偵が見た」などという事実は何の証拠にもならず、裁判で利用することはできません。そのため、成功報酬プランの場合は「何をもって成功とするのか」という成功の定義を契約前に明確化しておく必要があるのです。

宣伝文句に使用していることが多い

成功報酬に関するリスクについて説明してきましたが、成功報酬という料金体系は、考えようによっては探偵事務所にとっても大きなリスクになります。というのも、万が一調査がうまくいかなかった場合、そこに費やした時間も人も、すべてムダに終わってしまうからです。それにもかかわらず、依然として多くの探偵社が成功報酬型の料金プランを前面に押し出しているのはなぜでしょうか。

実は成功報酬型の料金プランは「宣伝文句」として利用されているケースが多いのです。確かに探偵についてあまり詳しくない人にとって、成功報酬型の料金プランはもっとも安全なものとして映るはずです。この記事を見る前のあなたも、きっとそのように考えていたのではないでしょうか?

このようなユーザー心理を突くために、あえて成功報酬プランを用意している探偵社も多く、実際に相談をしてみると、あまり成功報酬はお勧めしない・・・と別のプランに誘導するケースも少なくありません。

まとめ

成功報酬や完全成功報酬プランについて、理解は深まりましたか?

成功報酬プランは確かに安全性の高い料金体系ではありますが、残念ながら探偵業界においては、まだまだリスクの潜んでいることは分かります。利用するときには細心の注意を払い、上記のような問題点をひとつずつしっかりつぶしておくようにしましょう。

また、成功報酬プランに不安のある方には、現在のところ「パック料金」がおすすめです。大手探偵社ではパックプランを採用しているところが多いため、ぜひチェックしてみてください。

原一探偵事務所

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
100%の高評価
料金
120,000円〜
浮気調査
参考価格
250,000円
対応地域
全国
所在地
埼玉県川越市上寺山2-1(本社)
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

調査の基本はチームプレイ!年間相談件数5万件以上の成功実績を持つ老舗探偵事務所
さらに、電話での無料相談も24時間受付中! >>【0120-26-0134

創業45年を超える原一探偵事務所は、年間相談件数5万件以上の成功実績を持つ業界随一の老舗探偵事務所です。原一では調査の成功率を高めるため、常にチームで行動し、調査対象を隙なく監視します。他の事務所では引き受けてもらえない、または失敗した案件であっても、経験豊富な原一探偵事務所は、これまでに何度も解決に導いていきました。信頼できる老舗探偵事務所をお探しの方は、ぜひ原一探偵事務所にご相談ください。

新型コロナウイルスの感染症対策の一環として、テレビ電話での相談受付を開始!

【テレビ電話相談とは?】

  1. ほぼすべてのスマートフォンに対応しており、専用アプリのインストールや機能の追加は不要で気軽に利用できる!
  2. カメラのオフ機能を使って、顔は見せずに相談可能!
  3. 資料を見ながら対面と同様の環境で相談できる!
  4. 土日も対応、ひとりになれるタイミングができたときに相談できる!

原一探偵事務所の3つのポイント

  1. 探偵業界の3冠達成!
  2. 追加料金のない安心の料金プラン
  3. 創業44年の老舗探偵事務所

探偵業界の3冠王!創業44年の老舗探偵事務所

原一探偵事務所は、

 

  • 弁護士が選ぶ 料金トラブルが少ない探偵事務所
  • マスコミ関係者が選ぶ 結果を出せる実績ある探偵事務所
  • 調査してほしい日に調査してくれた探偵事務所

 

 

の3部門で第1位に選ばれた信頼性の高い探偵事務所です。特に原一探偵事務所のオススメポイントとして、「安心の料金体系」と「ベテランの腕」が挙げられます。

まず料金体系ですが、現在の探偵事務所は全国的に料金トラブルが発生しており、国民生活センターには年間7000件以上の電話相談が寄せられているようです。その点、原一探偵事務所は、「見積り以上の追加料金が一切発生しない」ことを約束しています。このような安心の料金システムが、原一探偵事務所の信頼性につながっているようです。

また、創業45年の老舗探偵事務所である原一には、経歴20年を超えるベテラン調査員を含め、大勢のスタッフがいます。そのため、小規模探偵事務所にはできない「チームプレイ」が可能となり(たとえば、尾行がバレそうになったら別の調査員に交代する等)、調査の成功率が極めて高いことでも有名です。

質と安全性の両方をお求めの方には、原一探偵事務所がオススメです。

料金表

調査料金
80,000円~ / 日
基本料金
40,000円
浮気調査参考価格
250,000円

原一探偵事務所の料金には、

  1. 調査時間・日数
  2. 調査員人数・調査機材代
  3. 報告書作成費
  4. 調査車両料金
  5. 諸経費

が含まれます。追加費用は一切発生しません。

さくら幸子探偵事務所

  • 浮気調査
  • 人探し
  • 防犯
  • 素行調査
  • 結婚調査
  • ストーカー
  • 近隣トラブル
オススメ度
99%の高評価
料金
1時間2,000円~
対応地域
全国
所在地
札幌市中央区南1条東2丁目8-1 サンシティビル3F
受付時間
24時間365日受付可
定休日
なし

相談実績100,000件以上!創業31年の老舗探偵事務所
さらに、電話での無料相談も24時間受付中! >>【0120-569-015

さくら幸子探偵事務所は、創業31年を誇り、全国に15社をかまえる大手老舗探偵事務所です。相談実績はすでに10万件を超えており、浮気調査や人探しなど、あらゆる相談に対応してくれます。さくら幸子探偵事務所は専属のカウンセラーが在籍し、調査のみならず、クライアントの精神的なサポートにも注力しています。また老舗い企業ということもあり、調査歴の長いベテラン調査員が多いところも、魅力の一つといえます。

さくら幸子探偵事務所の5つのポイント

  1. 創業31年の老舗探偵事務所
  2. 相談実績10万件以上
  3. 全国に15社を構える大手探偵社
  4. 専門のカウンセラーが在籍している
  5. ベテラン調査員が多い

料金表

調査料金(1日)
50,000円~
浮気調査・不倫調査
基本料金 50,000円
人探し・所在調査
基本料金 30,000円
家出調査
基本料金 50,000円
結婚調査・信用調査
基本料金 30,000円
盗聴器発見調査
基本料金 30,000円
ストーカー対策
基本料金 30,000円

あい探偵

  • 浮気調査
オススメ度
98%の高評価
料金
2,500円〜
対応地域
全国
所在地
東京都港区南青山2-2-8(東京本社)
受付時間
10:00 - 20:00
定休日
なし

業界最安値×弁護士推奨の不倫調査特化型探偵事務所

あい探偵は創業24年を誇る中堅探偵事務所であり、浮気・不倫調査に特化した探偵社でもあります。その調査実績は80,000件を超え、圧倒的な調査能力・証拠収集能力で話題を呼んでいます。あい探偵は調査後のフォローも徹底しており、多数の弁護士と提携することで、クライアントの離婚問題も手厚くサポートしてくれます。しかも料金は業界最安値の1時間2500円。さらに完全成功報酬型なので、安心して利用することができます。

あい探偵の3つのポイント

  1. 業界最安値1時間2,500円!
  2. 不倫・浮気調査に特化した探偵事務所
  3. 弁護士も推奨する安心のサービス

業界最安値の1時間2500円!弁護士推奨の探偵事務所

あい探偵は創業24年、約80,000件の実績を持つ中堅探偵事務所のひとつです。あい探偵は浮気・不倫調査に特化しており、不倫調査の証拠収集力は探偵社の中でも特に優れています。

あい探偵の特徴は、多数の弁護士と提携していることです。そもそも浮気・離婚調査は、調査のみで完結する問題ではありません。むしろ調査結果が出てからが本番であり、クライアントは人生の大きな岐路に立たされます。

あい探偵は弁護士やカウンセラーと強く結びつくことで、クライアントの精神的なフォローをしつつ、法的措置が必要になった場合に備え、弁護士のサポートも受けられる体制を整えています。

このような調査力・充実したアフターフォローを備えているにもかかわらず、あい探偵の料金は1時間2500円と業界最安値を記録。さらに完全後払い制を採用しているため、安心して利用することができます(通常後払い制の探偵社は料金が高くなるため、あい探偵の対応は異例中の異例といえます)。

浮気・不倫調査の依頼をしたい方、さらに精神的フォローや調査後の法的アドバイスを受けたい方は、ぜひあい探偵をご利用ください。

料金表

調査料金
2,500円 / 時間(税別)

あい探偵の料金は、「完全成功報酬制度」かつ「料金完全後払い制度」を採用しています。調査が成功した場合のみ料金が発生し、またすべて後払いとなるため、着手金の発生はありません。また追加料金の請求もないため、事前のお見積金額以上の料金も発生しません。

関連記事

一覧に戻る