探偵コラム

探偵Bar2019/04/20

本物の探偵が経営するカフェ&バー!探偵の世界観や「実体験」を堪能できる仕掛けがいっぱい!

東京都内に「探偵の世界を体感できるバー」があるってご存知でしたか?それはJR池袋駅の北口から徒歩3分の位置にあるカフェ&バー「プログレス」。お店の中は探偵ドラマを再現したようなインテリアが多数用意されており、独特(過ぎる?)世界観を堪能することができます。

そもそもプログレスは、同じく池袋にある同名の探偵事務所「プログレス」が経営するお店。プログレスの代表が、「探偵をもっと身近に感じてほしい」というコンセプトでプロデュースしたみたいですね。

アチコチに仕掛けられた「探偵の世界観」!事件が始まる予感・・・?


出典:食べログ

探偵の世界ってどういうもの・・・?と思うかもしれませんが、現実の探偵というより、いわゆる探偵映画・ドラマの世界観が再現されています。たとえばお店に入ると、さっそくこんなものが!


出典:食べログ

ドラマの殺人現場で見かける「人型の白線」が、いきなり足元にあるじゃありませんか!確かに探偵の「入口」といえば、そもそも事件が発生する必要があります。まさにこれから探偵の世界が始まる旨を伝えてくれているのかもしれませんね。


出典:食べログ

店内のインテリアはこんな感じ。ミステリーではおなじみの「洋館」の雰囲気を感じることができますね。


出典:食べログ

さらに壁にはモデルガンが並び、その他探偵グッズがあちこちにちりばめられるなど、探偵好きにはたまらない仕掛けが盛りだくさん!

探偵の世界を実際に体験できる「アクティビティ」!盗聴器発見や指紋採集をしてみませんか?

そしてプログレスは、単に雰囲気を味わうだけでなく、なんと実際に「アクティビティ」を体験することもできるんです!


出典:食べログ

たとえば、盗聴器発見体験では、本物の盗聴器発見気を使って、店内に仕掛けられた盗聴器を発見する体験ができちゃいます。お値段はなんと0円!


出典:食べログ

また、ドラマでよくみる「鑑識」さんの「指紋採取」。あれも探偵事務所プログレスが実際に使用しているキットを使って、指紋採集することができるんです。「指紋採取」体験の費用は800円で、さらに自宅用キットもプレゼントしてもらえます。


出典:食べログ

その他、海外ドラマでおなじみの「マグショット撮影」や、床の白線に沿って記念撮影をすることも可能!


出典:プログレスWEBサイト

さらに、(探偵と関係あるか分かりませんが)特殊メイク体験をすることもできるみたいです。

ワイルドな探偵にピッタリ!?なんとワニ料理を食べられる!


出典:食べログ

探偵の世界を堪能できるだけがプログレスの魅力ではありません。もちろん料理やドリンクにも、存分にユニークさが発揮されています。

まずは気になるお料理!プログレスの人気メニューといえば・・・なんと「ワニ料理」!!探偵=ワイルド、ワイルド=ワニ・・・?ということで、プログレスではワニ料理を提供しているのだとか。


出典:食べログ

といっても、100%ネタという訳ではなく、実際にワニ料理はとても美味しくて、ハマる人はかなりハマるみたいです。さらにワニの肉は高タンパク、低カロリー、低脂肪、コラーゲン、鉄分、DHA、EPA、オメガ3酸が豊富に含まれるなど、隠れ健康食品なんだとか!

最初は抵抗があるかもしれませんが、実際に食べてみるとドハマりしちゃうかもしれませんね。

探偵は関係ないけど…珍しいサボテン料理にハマるかも?


出典:食べログ

ユニークな料理といえば、他に「サボテン料理」も上げられます(いよいよ探偵は関係ない気がしますが・・・)!サボテンもビタミンや葉酸、カロテン、ナトリウム、ポリフェノールなど栄養成分が豊富に含まれ、整腸作用やダイエット効果のあることで知られています。サボテン料理としてはサボテン・ナムルやサボテン・ナムル丼があり、食感や味も大満足の逸品です。

もちろん、ワニやサボテン以外にも、パスタやソーセージのような一般的なメニューもたくさんあるので安心してください♪

探偵らしい名前のカクテルがいっぱい!ひと通り試したくなっちゃいます


出典:食べログ

ドリンクにも探偵カフェ&バーらしい仕掛けがたくさんあります。たとえば、お店のオリジナルカクテルの名前は「探偵カフェ」と「プログレス」。他には「嘘つき」という意味の「マントゥール」、甘い罠という意味の「ハニートラップ」、浮気者という意味の「チーター」など、プログレスらしいメニューも豊富です。

もちろん、一般的なカクテルやウイスキー、ビール、焼酎、ソフトドリンクも多数取り揃えられています!

探偵の世界を体験できる数少ないカフェ&バー!料理とお酒を堪能しながら、お友達と一笑に探偵アクティビティを楽しみましょう!


出典:食べログ

カフェ&バー「プログレス」は、世にも珍しい探偵の世界を体験できるお店です。探偵好きはもちろん、非日常的な世界観を堪能できる空間としてお友達にもオススメできそうですね。もちろん、インスタ映えすることも間違いありません!探偵のアクティビティを楽しみつつ、独特の料理やお酒も堪能しちゃいましょう♪

関連記事

一覧に戻る